[PR] この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。
JR東日本 高速鉄道
|
![]() |
<基本データ> 路線:(東京~大宮~)高崎~軽井沢~長野/6駅/高崎以降117.4km 開業日:1997年(平成9年)10月1日(高崎~長野間)北陸新幹線の先行開業部分 2014年(平成26年) 北陸新幹線開業予定 相互直通運転:東北・上越新幹線 群馬県高崎から上越新幹線より分岐し、長野までを結ぶ新幹線である。 1998年開催の長野オリンピックを見込んで建設が進められた。 新幹線として初めて50Hz(東京電力)/60Hz(中部電力)の周波数切換を行っている。 並行在来線にあたる信越本線は、開業と同時に横川~軽井沢間が廃止、 軽井沢~篠ノ井間が第三セクターのしなの鉄道に転換され、 並行在来線経営分離の最初の例となった。 また、在来線時代と比べて利用客が20%増加する等の好結果に対し、 新幹線ルートから外れた都市の活力が損なわれるなど、 地元経済に対しては良い面と悪い面を持つことになった。 列車愛称は主に「あさま」。 ------------------------------ <御本家(紙端国体劇場様)設定> 130cm(⇒187cm)/28kg(⇒80kg)/一人称:ぼく まだ全線開業してないのでちみっこ。 開業日は秋田と半年しか変わらないが、 完全に新幹線メンツ全員からは子供のように見られている。 未だ純真無垢であるようだが、 北陸新幹線になった暁にどんな性格になるのやら。 ------------------------------ <管理人メモ> |