名古屋市営地下鉄 |
<基本データ> ラインカラー:菜種色orウェザーイエロー 路線:高畑〜名古屋〜栄〜藤が丘/22駅/20.6km 開業日:1957年(昭和32年)11月15日(名古屋〜栄町<現・栄>間/2.4km) 1969年(昭和44年)4月25日 1号線の愛称を東山線に、同年5月1日から使用開始 1982年(昭和57年)9月21日 高畑〜中村公園間開業、全線開通 2002年(平成14年)9月30日 女性専用車両を試行導入 名古屋市初の地下鉄道。 正式名称は「名古屋市高速度鉄道第1号線」。 名古屋市を東西に横断する線形を取り、名古屋市の各要所を通る。 (終点の藤が丘ではリニモと接続しており、愛知万博の際は主要な交通機関の一つであった) このため市営地下鉄一の乗客数を誇り、東京メトロを除く日本の地下鉄では二番目の黒字を叩き出す。 にもかかわらず車体は若干小さめの規格となっており、名古屋、栄等の要所付近は終日混雑している。 女性専用車両や、愛知万博の際には五カ国語アナウンス導入等、サービスには力を入れている。 上社駅から藤が丘駅までは地上区間であり、この為台風などの影響を受けることがままある。 ------------------------------ <キャラ設定:一次創作> 173cm/60kg/一人称:私/外見年齢:27 エリート風の優男。実際デキる。 (利用者数、黒字率、フェミニスト、五カ国語堪能etc...) しかし童顔であることを気にしており髪アップ+眼鏡(伊達)着用している。 国鉄や名鉄や近鉄に振り回された過去を持つせいか、身内第一で他には若干厳しめ。 犬山と並ぶ名古屋人(愛知県民?)気質(金銭に堅実・ものづくり好き)でもある。 ------------------------------ <管理人メモ> ラッシュに乗って「うわ東京並」と思った路線。 車体小さくて天井も低いから余計そう感じるのかもしれない。 栄駅の名城線との乗換はもうちょっと安全・快適にならないかと思っている。 近くて早いのは良いんだけど |
![]() |